Wordpressテーマ:SWELLを使用しています

GeForce NOWのフリープランとは?有料プランとの違いを解説!

疑問のアイコン画像疑問

GeForce NOWのフリープランってなに?今までの有料プランと何が違うの?

あいびいのアイコン画像あいびい

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • GeForce NOWのフリープランと有料プラン(プレミアムプラン)の違い
  • フリープランがおすすめの人
あいびいのアイコン画像あいびい

GeForce NOWを利用している私が解説します。

結論を言うと、GeForce NOWのフリープランと有料プランの大きな違いは「月額料金・連続プレイ制限」の2つです。

なので、ゲームをガッツリやり込む方でなければフリープランでも十分楽しめます。

フリープランは2021年6月10日より開始となりますが、それまでに契約しておくと31日間の無料体験が利用できるので、早めに契約しておきましょう。

GeForce NOWについて詳しくはGeForce NOWとは?サブスクのクラウドゲームサービスを解説で解説しています。

目次

有料プラン(プレミアムプラン)との4つの違い

フリープランとプレミアムプランの違いは以下の4つです。

フリープランプレミアムプラン
月額料金0円1,980円(税込)
混雑時のアクセス通常接続優先接続
連続プレイ可能時間1時間6時間
RTX ON非対応対応

それぞれ解説します。

月額料金が0円

プレミアムプランでは月額1,980円かかっていましたが、フリープランでは0円でできるようになります。

今までのGeForce NOWは月額料金が高いというデメリットがあったので、それが0円で使えるようになるのは凄いですね。

混雑時のアクセスは優先されない

GeForce NOWを多くの人が同時に利用しているときは、プレミアムプランが有線接続されます。

なので、フリープランで利用されている方は、混雑する時間帯の接続が不安定になってしまう可能性があります。

あいびいのアイコン画像あいびい

混雑時がどうなるかはフリープランが来たら検証します!

連続プレイ可能時間が1時間

GeForce NOWの連続プレイ可能時間は

  • フリープラン:1時間
  • プレミアムプラン:6時間

となっており、

ガッツリやり込みたいゲームをプレイするときは、1時間制限があるフリープランでは物足りないかもしれません。

しかし、ある程度プレイしたゲームであれば、数時間も連続してプレイすることは少ないですよね。

そういう方にとっては、スキマ時間に遊ぶのに丁度良い時間設定になっています。

あいびいのアイコン画像あいびい

数時間かけてやり込むのって、始めたてのゲームくらいだしね。

RTX ON(リアルタイムレイトレーシング)に非対応

GeForce NOWのプレミアムプランのみRTX ONに対応しています。

簡単に説明すると、RTXとはリアルタイムレイトレーシングと言い、光の反射をより綺麗に描いてくれる処理システム

つまり、プレミアムプランだと光や影がよりクッキリ描写されているので、綺麗な映像でゲームを楽しめます。

イメージがわきにくい方は↓からNVIDIAの公式映像を見てもらった方が違いが分かりやすいですね。

あいびいのアイコン画像あいびい

動画を見る限りだとRTXがある方が影の描写が綺麗だね。

ただ、RTXがなくても元の映像が悪くなるわけではないから、気にならないかな。

GeForce NOWのフリープランがおすすめの人

上記4つの違いを踏まえて、GeForce NOWのフリープランがおすすめの人は以下の通りです。

GeForce NOWのフリープランがおすすめの人
  • スキマ時間にゲームを遊びたい
  • ゲームはしたいけど、あまり時間が取れない
  • GeForce NOWをお試ししてみたい

連続して遊べる時間が1時間という制限がありますが、社会人のような平日に時間が取れない方にとっては、1時間でも十分楽しめます。

それよりも、ゲームが動かないPCやスマホでもPCゲームを遊べるメリットは大きいです。

なので、GeForce NOWが少しでも気になっている方はフリープランで遊んでみるのがオススメです。

\ 31日間無料体験でまずはお試し /

GeForceの登録方法について詳しくはGeForce NOWの登録方法を解説!で解説しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元Webライターで月5万達成した経験アリ。
ランサーズの認定ランサーになったことも。

現在はWebライター経験を活かしてブログに挑戦中!

目次
閉じる