Wordpressテーマ:SWELLを使用しています

【レビュー】GeForce NOWの31日間無料体験で遊んでみた感想

【レビュー】GeForce NOWの31日間無料体験で遊んでみた感想
疑問

GeForce NOWって良い評判・悪い評判のどっちもあるけど、実際はどうなの?

あいびい

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • GeForce NOWの31日間無料体験で遊んでみた感想
  • GeForce NOWの悪い評判への回答
あいびい

GeForce NOWの31日間無料体験を使った私が解説します。

結論を言うと、GeForce NOWはライトユーザー向けのサービス。

PCゲームをプレイしてみたいけど、高いゲーミングPCを買うのはちょっと…という方におすすめです。

逆に、FPSゲームを快適にプレイしたい高画質なフルHDのゲームをプレイしたい。という方にはおすすめできないので、注意してください。

GeForce NOWは、10万円もするようなゲーミングPCを買う必要なく、PCゲームをどこでも遊べることができる便利なサービス。

ゲーミングPCを買う繋ぎとしても優秀なので、一応お試ししてみてください。

GeForce NOWでApexをプレイした感想は関連記事>>ノートPCでAPEXをプレイした感想で解説しています。

そもそもGeForce NOWについてあまり知らない方はGeForce NOWとは?サブスクのクラウドゲームサービスを解説から読んでみてください。

目次

GeForce NOWの31日間無料体験で遊んでみた感想

今回GeForce NOWをプレイした環境はこんな感じ。

プレイした環境

・CPU:i5-7200U
・メモリ(ROM):8GB
・通信速度:約30~80Mbps

プレイしたゲーム

・Valheim

実際に31日間遊んでみた感想は以下の5つ。

GeForce NOWの31日間無料体験をプレイした感想
  • 動作のラグはほぼ0
  • 通信速度よりも安定性が大切
  • 対応タイトルが少ない
  • どんなパソコンでもゲームができるのは便利
  • 月額料金は高め

それぞれ解説します。

動作のラグはほぼ0

実機で操作しているのと変わらない操作ができます。

今回はValheimをプレイしていましたが、ラグで操作が遅れることは、ありませんでした。

あいびい

ラグはあるだろうな~と思ってましたが、スイスイ動いてくれてビックリ。

通信速度よりも安定性が大切

GeForce NOWをプレイするのに必要な通信速度は↓の通りです。

インターネット動作環境


・有線または5GHzのWi-Fi環境
・15Mbps以上の通信速度(推奨25Mbps)

GeForce NOWのシステム要件

しかし、25Mbpsを超えていても以下のように「ネットワークが途切れがち」と表示されてしまいます。

通信速度が低下すると画面右側のアイコンが黄色になる。
重く途切れがちの接続。接続状態が改善されない場合はゲームの途切れや停止が発生する場合があります。
アイコンが赤色になると操作がほとんどできなくなる。
あいびい

約30~80Mbpsと推奨速度は超えている環境でやっていましたが、画像のようになりました。

またネットワークが混雑する夕方~夜にかけては、通信速度が不安定になるため、通信速度が速いだけでなく安定性が大切です。

なので、自分がゲームをプレイしたい時間帯で通信速度が安定しているか、あらかじめ確認しておきましょう。

対応タイトルが少ない

GeForce NOWの対応タイトル数は700以上あります。

これは、他のクラウドゲームサービスと比較すると多い方ですが、PCゲーム全体と比べると、まだまだ少ないです。

なので、やりたいゲームがプレイできないことも頻繁にあります。

あいびい

私もValheimが終わったら更新停止するつもり。

またやりたいゲームが出たら再開しようかな。

やや使いにくいですが対応ゲームタイトルは公式サイトから調べられるので、あらかじめ調べておきましょう。

どんなパソコンでもゲームができるのは便利

GeForce NOWはクラウド上でゲームを動作させています。

なので、低スペックなPCやスマホでも動作できるため、ネット環境さえあればどこでもPCゲームをプレイ可能

外出先やベッドの上でもゲームを遊びたいのであれば、GeForce NOWがおすすめです。

あいびい

ゲーミングPCだと動かせないから、決まった場所でしか遊べないからね。

GeForce NOWならベッドの上でも外出先でも遊べて便利だよ。

月額料金は高め

GeForce NOWは月額1,980円(税込)のサービス。

他のクラウドゲームサービスは月額500円~1,000円程度のものが多いため、比較するとGeForce NOWは高いです。

スクロールできます
GeForce NOWEA PlayPlayStation NowApple ArcadeXbox Game Pass Ultimate
月額料金(税抜)1,800円518円1,180円600円1,100円
対応タイトル数700以上90以上400以上600以上100以上
対応デバイスPC(Windows,Mac)
スマホ
タブレット
PC(Windows)
PS4
PS5
Xbox One
Windows
PS4
PS5
iPhone
iPad
Apple TV
Mac
iPod touch
Windows
Xbox One
無料体験31日間なし7日間1か月なし
遊び放題×(ゲームは別途購入)
クラウド型××
あいびい

月額料金はちょっと高いよね。

1,000円くらいならずっと続けてたいくらいだけど…

GeForce NOWの悪い評判への回答

GeForce NOWのよくある悪い評判は以下の3つです。

GeForce NOWの悪い評判
  • ラグがあり、酷くなると操作が困難になる
  • ゲームの起動に時間がかかる・放置すると15分程度でゲームが落とされる
  • スマホでの操作性が悪い

これに対して、実際にプレイした私が回答します。

ラグがあり、酷くなると操作が困難になる

GeForce NOWの操作に関して、ラグはほぼ0でした。

しかし、通信が不安定な時間になると↓の画像の状態になり、操作にかなりラグが発生し、最悪ゲームから落とされました。

重く途切れがちの接続。接続状態が改善されない場合はゲームの途切れや停止が発生する場合があります。
重く途切れがちの接続。接続状態が改善されない場合はゲームの途切れや停止が発生する場合があります。
あいびい

調子がいいときはラグは感じなかったよ。

でも、夕方~夜にかけては通信が安定しないから厳しいね。

ゲームの起動に時間がかかる・放置すると15分程度でゲームが落とされる

GeForce NOWのValheimの起動時間は約1分でした。

ダウンロード版でValheimを起動すると30秒で起動したので、起動に約2倍の時間がかかっています。

またGeForce NOWは、放置していると自動でゲームが落とされます。

Q. アプリでゲームを起動していたはずなのに、数分放置していたらゲームが勝手に終了していました。

A. 不正利用防止のため、操作が無い時間が継続した場合 10分程度で自動でログアウトいたします。

よくある質問
あいびい

起動の遅さはあまり気にならなかったよ。

でも、放置してるとゲームが落ちるのはちょっと不便かな。

スマホでの操作性が悪い

iPad pro 10.5でGeForce NOWをプレイしてみました。

スマホよりは画面が見やすいものの、ボタンの配置を変えられないので操作性はかなり悪いです。

遊べなくはないですが、コントローラーを用意したほうがいいでしょう。

GeForce NOWをipadでプレイ
あいびい

タブレットだから見やすいけど、スマホだよボタンが画面いっぱいに表示されて見にくくなるよ…

まとめ:GeForce NOWはライトユーザー向け

本記事の内容をまとめるとこんな感じ。

GeForce NOWの31日間無料体験をプレイした感想
  • 動作のラグはない
  • 通信速度よりも安定性が大切
  • 対応タイトルが少ない
  • どんなパソコンでもゲームができるのは便利
  • 月額料金は高め
あいびい

思っていたよりは快適にゲームが遊べました。

ただタイトル数や月額料金には不満が残るので、お試し感覚で遊んでみるのが丁度いいかな。

またGeForce NOWの悪い評判に対する回答は、

ラグがあり、酷くなると操作が困難になる

通信が良好なときはラグは感じませんでした。

しかし、通信が安定しない時間帯になると操作困難になることがあります。

ゲームの起動に時間がかかる・放置すると15分程度でゲームが落とされる

ダウンロード版と比較すると2倍程度の時間がかかりますが、気にならないレベル。

またGeForce NOWは、不正利用防止のため10分程度放置するとゲームが落ちます。

スマホでの操作性が悪い

スマホに最適化されてないため、操作性はかなり悪いです。

スマホでGeForce NOWを遊びたい場合はコントローラーを用意しておきましょう。

GeForce NOWの31日間無料体験をプレイした感想としては、軽く遊ぶには超便利なサービスという感じでした。

ゲームは別途で購入する必要がありますが、後でゲーミングPCを購入したらGeForce NOWを解約しても、同じデータで遊べるため無駄にはなりません。

対応タイトルが少ないのが残念なポイントですが、徐々に対応タイトルは増えているため改善されていくでしょう。

ただし、月額料金1,980円に見合うサービスかどうかは、環境にもよるので一度お試ししてから判断することをおすすめします。

あいびい

快適に遊べるかどうかも、一度お試ししてみないと分からないしね。

\ 今ならフリープランで完全無料で遊べる!

【レビュー】GeForce NOWの31日間無料体験で遊んでみた感想

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元Webライターで月5万達成した経験アリ。
ランサーズの認定ランサーになったことも。

現在はWebライター経験を活かしてブログに挑戦中!

目次
閉じる